ゆうきんの日常

家族帯同でのアメリカ生活を紹介!してました。今は日本で気ままに生活してます。2020年5月期にグロービス大学院を受験。今は結果待ちです。

GLOBIS マーケティング基礎 Day5

GLOBIS受験前に,クリティカルシンキング,アカウンティング基礎を受講して,2020年4月期はマーケティング基礎を受講います.

https://mba.globis.ac.jp/curriculum/detail/ems/

 

もちろん講義内容はHPで公開されている以上を書けないですが...

Day5の講義では「バーミキュラライスポット」でこの会社のマーケティング戦略を学びました.

GLOBISの講義は期待を常に越えてくれますね!

予習で気づけていない点に「講師から教える」だけでなく「受講生自ら気付けるような誘導」を講師が行ってくれ,一方向での学びよりも深い学びにつながります.

 

バーミキュラ,ご存知でしょうか?

私は名前と形は知っていたのですが,まさか日本の企業だとは知りませんでした!

Day5では 「マーケティング戦略における施策立案(マーケティング・ミックス<4P>)を学ぶということで,Product,Price,Place,Promotionをこのライスポットをケースに理解を深められました.

 

「売れた」「売れている」商品には,綿密に練られたマーケティング戦略があります!

Productのコア,形態,付随機能,ターゲティングを意識した価格設定,販路にしても,販促にしても,本当に素晴らしいです.

 

ケーススタディで特定の会社なり,商品のことを学ぶと,その商品を購入したくなってしまいますね.

 

これを自社のマーケティング戦略でどう落とし込むか,それが一番大事ですね♩

 

あと,Webマーケティングの力の脅威をDay5では学びました.

私がこうやってHatena Blogでグロービスのことを書き始めたのも,グロービスのWebマーケティング戦略に乗っているのかもしれません...

閲覧数ゼロなので意味ないですが...

 

大学院入試結果まであと17日