GLOBIS マーケティング基礎 Day5
GLOBIS受験前に,クリティカルシンキング,アカウンティング基礎を受講して,2020年4月期はマーケティング基礎を受講います.
https://mba.globis.ac.jp/curriculum/detail/ems/
もちろん講義内容はHPで公開されている以上を書けないですが...
Day5の講義では「バーミキュラライスポット」でこの会社のマーケティング戦略を学びました.
GLOBISの講義は期待を常に越えてくれますね!
予習で気づけていない点に「講師から教える」だけでなく「受講生自ら気付けるような誘導」を講師が行ってくれ,一方向での学びよりも深い学びにつながります.
バーミキュラ,ご存知でしょうか?
私は名前と形は知っていたのですが,まさか日本の企業だとは知りませんでした!
Day5では 「マーケティング戦略における施策立案(マーケティング・ミックス<4P>)を学ぶということで,Product,Price,Place,Promotionをこのライスポットをケースに理解を深められました.
「売れた」「売れている」商品には,綿密に練られたマーケティング戦略があります!
Productのコア,形態,付随機能,ターゲティングを意識した価格設定,販路にしても,販促にしても,本当に素晴らしいです.
ケーススタディで特定の会社なり,商品のことを学ぶと,その商品を購入したくなってしまいますね.
これを自社のマーケティング戦略でどう落とし込むか,それが一番大事ですね♩
あと,Webマーケティングの力の脅威をDay5では学びました.
私がこうやってHatena Blogでグロービスのことを書き始めたのも,グロービスのWebマーケティング戦略に乗っているのかもしれません...
閲覧数ゼロなので意味ないですが...
大学院入試結果まであと17日