ゆうきんの日常

家族帯同でのアメリカ生活を紹介!してました。今は日本で気ままに生活してます。2020年5月期にグロービス大学院を受験。今は結果待ちです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

プロモーション手法 AISASについて

SNSの威力や,Web広告のレコメンド機能が,今最も有効なプロモーション戦略のひとつなのではないだろうか. 勉強前は無意識下だったが,枠組みとして説明されてしまうと 「マーケターすげー!」 と思わされてしまうAISAS(アイサスと読む)について備忘録を…

GLOBIS マーケティング基礎 Day5

GLOBIS受験前に,クリティカルシンキング,アカウンティング基礎を受講して,2020年4月期はマーケティング基礎を受講います. https://mba.globis.ac.jp/curriculum/detail/ems/ もちろん講義内容はHPで公開されている以上を書けないですが... Day5の講…

コストコでBOSEが安い

今日、コストコへ行ってきました! BOSEのスピーカーやイヤホンが安すぎます これ、13000円で売ってますよ! 同じやつをアメリカで20000円くらいで買いました。 超お気に入りです! あと、このヘッドホンは26000円 これも普通に買ったら、40000円くらいする…

勉強時間の確保

勉強時間の確保に苦しんでます… 今まで仕事… この後家に着くのが22時30分 夕飯食べ終わって23時 そこから何かできるか… 厳しいなぁ…

グロービスの学び

1月から通っているグロービス アカウンティング基礎。 2回目が終了。 今のところ、クラスから学べたことは、アカウンティングではない。 『えっ?アカウンティングを勉強しに行ってるのにアカウンティングではない?矛盾してない?』と感じるだろう。 しかし…

デザイン思考

今、目の前に電車で座ってる女性がすごい! たぶん頭の中、デザイン思考! iPadに特殊なペンで、凄い勢いで何か描いてる! 24時に電車の中ですごいもの見た! おれもまずはiPad買わなくちゃかな^_^

お小遣い 目標達成!

我が家は『きっちり』と管理されているわけではないですが、『ゆるく』お小遣い制でやってます。 『きっちり』と『ゆるく』の違いですが、『きっちり』というのはオーバーすることを許されなくて、足りなければ前借りしたりする感じで、『ゆるく』というのは…

飲み会へ行くべきか、行かないべきか

グロービスへ行き始めてから、とにかく早く退社して、 18時から20時をカフェで勉強の時間にあて、 21時頃に家に着き 22時頃から仕事 or 勉強 24時頃就寝 を意識していました。 しかし今週は飲み会に二回(火、水)行ったことで、『仕事が回らない』『勉強時…

金曜夜の晩酌

昨年は週2回は同僚と『ちょっと一杯』仕事の後に行ってた。 今年はそれを減らそうと思ってて、今のところ今年に入ってからゼロである。 (ただし、飲み会へは参加します。) これによって達成したいこと 1. ダイエット 2. 別のことへお金を使う(服とか、使…

息子の小学校

いま、息子はインターの幼稚園に行っているけど、果たして、このまま小学校もインターに行ってもらうべきか、それとも公立の小学校へ行ってもらうべきか、本当に悩ましい。 本人はインターに行きたいんだろうなぁ〜 でも、そのことによるリスク(将来、職に…

使う道具

会社の先輩の話 使ってるパソコンのキーボード:35000円 (ノートパソコンについてるのに) 使ってるマウス:8000円 (会社から支給されているのがあるのに) ノート:500円 (会社から支給されているのがあるのに) こういうお金の使い方をしたいと思った。…

モヤモヤが大切

今朝の荒木博幸(グロービス講師)のブックカフェで荒木さんが 『講義のあとのモヤモヤ感が大切。 それがなければ、自分ごとに考える時間がなく定着しないし、実戦に応用しない』 とおっしゃっていた。 僕は60%くらいの理解で十分と思ってしまうところがある…

グロービス アカウンティング基礎

1月からグロービスアカウンティング基礎に通い始めました。 この前初回授業が終わり、その感想は 『楽しい』 の一言に集約されます。 36歳でも新しいことを学ぶことに、心地よさを感じます。 そして、かなり意識高い系の人々と同じ空間にいれることが、本当…