ゆうきんの日常

家族帯同でのアメリカ生活を紹介!してました。今は日本で気ままに生活してます。2020年5月期にグロービス大学院を受験。今は結果待ちです。

日本人はネイティブのように英語を喋れるようになるのか。

僕の経験からすると、日本人が数年間アメリカに居たからと言って、ネイティブのように英語を喋れるようにはならないですね。

でも、頑張ればどうにかなるのでしょう。

以下の記事はそう言ってます。

https://resemom.jp/article/2019/04/24/50279.html

 

記事に書いてあって共感できることは、『グローバル自分語り』。

語れるだけのことを自分は経験しているのか、考えを持っているのか、そういうことが大事。

その時、おそらくネイティブは、文法よりも、内容に興味を持っていると思う。

 

ネイティブならばみんな英文法が完璧かというとそうではない。

I’m looking forward to see you.という文をネイティブが書いていた。

我々日本人が国語のテストで100点を取れないのと同じだと思う。

 

あと、アメリカにいる人がみんな英語でコミュニケーションを取れているかというと、それも違う。

『あなたの言いたいことが良く分からないから後で1対1で話を聞かせて』という会話を頻繁に会議で聞いたりした。

 

でも大事なことは『会うことを楽しみにしている』ということを伝えたり、『あなたの言いたいことがわからない』ということを伝えることだと思う。

 

海外の人と話をすると必ず『週末何した?』と聞かれる。

その時に『疲れてたから寝てたよ』と答えないように何かをすることも大切かもしれない。

『おれも寝てたよ、ハハハ!』ということをアメリカ人から聞いたことはない。

内心、『アジア人は働きすぎで疲れてる人種』とでも思われているかもしれない。

『子供と動物園に行った』と言えば『どこの動物園?』というように会話が弾む。

 

要するに英語が出来る人は、日本にいてもおしゃべり上手。

ただし、会話の内容は少し違うかもしれないが…